あおみどりさんの『亜麻色の髪の乙女』は曲の出だしから1:25位までの一つの流れがとっても素敵で、この部分で全体のテンポを決定付けているという感じがしました。私は今まで亜麻色の髪の乙女はこの出だしからして微妙な曲だと思ってしまってたのですが、あおみどりさんの演奏を聴くと、この部分こそがこの曲の全てを象徴していると言えるんですね。この演奏のテンポですが印象派の響きを十分に出し切っていてとても良いと思います。4分過ぎた辺りから2ターン目に入ってますがいきなりアレンジが入ったり倍速モード突入したりとっさに気分で出来てしまうのが凄いなと思いました。普段から音で遊んだりしているから出来るのでしょうかね~以前コメントで書いて頂きましたが、動画にする時はこういう風に遊びも少しいれると楽しいですよね。でもゼロシンは技術的に余裕がある曲だとしても、なかなか難しいかな~w今度また練習動画とる際は参考にしてみようかなと思います~^^
>ピアノトオトさん(^。^)普段なかなか生ピアノを触れないので、いざ触れると思うと、つい長時間弾いてしまう悪い癖が。。。本当は、毎日、短時間、コツコツと弾いた方がいいんですけど、なかなか出来ません。時々、長時間、ガツンと。になってしまいますねー(^。^;ペダルについてはいろいろ習っているのですが、未だに完全に思い通りにいかずヤキモキしますっ。耳が良くないとだめですね・・・たまにホールのピアノ弾くと、ぺダリングも普段と変えないと響き過ぎちゃうので、これまた神経使いますね。ペダルのネタを日記Movieにしたいと思いますが、これもまた難しく。こんなに難しいぺダリングなのに、普通のピアノの先生だとまともに教えてくれないのも現実です。。。そして録音。これまた勇気がいる行動なのですが(笑)音に集中して客観視できるのは音声録音につきますね!上達するためのツールとしてこれからもボイスレコーダーは愛用していきそうです。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。
あおみどりさんの『亜麻色の髪の乙女』は
返信削除曲の出だしから1:25位までの一つの流れが
とっても素敵で、この部分で全体のテンポを決定付けていると
いう感じがしました。
私は今まで亜麻色の髪の乙女はこの出だしからして
微妙な曲だと思ってしまってたのですが、あおみどりさんの
演奏を聴くと、この部分こそがこの曲の全てを
象徴していると言えるんですね。
この演奏のテンポですが印象派の響きを十分に出し切っていて
とても良いと思います。
4分過ぎた辺りから2ターン目に入ってますが
いきなりアレンジが入ったり倍速モード突入したり
とっさに気分で出来てしまうのが凄いなと思いました。
普段から音で遊んだりしているから出来るのでしょうかね~
以前コメントで書いて頂きましたが、動画にする時は
こういう風に遊びも少しいれると楽しいですよね。
でもゼロシンは技術的に余裕がある曲だとしても、なかなか難しいかな~w
今度また練習動画とる際は参考にしてみようかなと思います~^^
>ピアノトオトさん(^。^)普段なかなか生ピアノを触れないので、いざ触れると思うと、つい長時間弾いてしまう悪い癖が。。。本当は、毎日、短時間、コツコツと弾いた方がいいんですけど、なかなか出来ません。
返信削除時々、長時間、ガツンと。になってしまいますねー(^。^;
ペダルについてはいろいろ習っているのですが、未だに完全に思い通りにいかずヤキモキしますっ。耳が良くないとだめですね・・・たまにホールのピアノ弾くと、ぺダリングも普段と変えないと響き過ぎちゃうので、これまた神経使いますね。
ペダルのネタを日記Movieにしたいと思いますが、これもまた難しく。こんなに難しいぺダリングなのに、普通のピアノの先生だとまともに教えてくれないのも現実です。。。
そして録音。これまた勇気がいる行動なのですが(笑)音に集中して客観視できるのは音声録音につきますね!上達するためのツールとしてこれからもボイスレコーダーは愛用していきそうです。