2010/11/02

バイオ4プレイ日記~お宝探索

平日だとどうしても「闘おう」という意欲が半減しているせいか、戦うRPGをプレイする気にならないのですが、初心者にとってそんな時に役に立つのが、ずばり「探索」。

強制的に場面を進められてしまう時は出来ない、今だけ(?)の安堵のひととき。

序盤でこのような徘徊&探索が出来るのはとっても嬉しいです。

平日は、コントローラの練習。休日はゲームを進め、闘うモードに。慣れるまで、しばらくはこれで進めていこうかと思います。なにせ、メニュー画面での操作もままなりません。武器をすぐに持ち替えて、戦う最中に体勢を立て直すとか、絶対に無理。


しかし、戦う練習もしたい。そんな時の為に、ゲーム序盤「村中央」に突入する前のデータを1つだけ残しています。NEW GAMEから始めるのは、ムービーが入るからちょっと億劫なので。

というわけで、今回は、探索がメインのまったりプレイ日記。

バイオ4ではこれが第3弾になります。最後までこの日記を続けていくのは困難ですが、気が向いたら作成し、upするしないにかかわらず、自分を鼓舞していこうと思います。また、今後は、より深く、「酔いを克服するには?」といった裏テーマに挑もうかと思います。これは実際自分の体を使っての実験なので、ちょっと大変ですが、

やらねばなるまいっ!やるならば!

何事も「客観視」は、多くのヒントを与えてくれると思います。ピアノのネタもそんな感じで、録音し、字幕ムービーを作っているくらいです。これはゲームだけど、同じくらい力を注いで上手くなりたいと思います。プレイ日記ムービーはそんな気持ちで作っています。

ムービーを作るのは、けっこう骨が折れます。けれどそうやって何度も見ているうちに、いろいろな面で慣れてきたり、自分のやってる変な動作を発見したり、見逃してるものを発見することが多々あります。これがけっこう拾いもん、めっけもんなので、続けていこうと思います。upするしない、関係なく!

うまくなりてぇ!・・・しかし。

いつになったら村を抜け出せるんだろ・・・?

録画は、害なくして、
最良の攻略法である。by あおみどり

注意:アスペクト比を変え、映像を再エンコードしております。改善後の映像ですが、プレイには難があります。少しでも気分が悪くなりましたら、すぐに目をそらし、続きを見ない方が宜しいかと思います。エンコーダーソフトは無料試用期間中であり、ソフトのロゴが表示されておりますがご了承下さい。

※限定公開となります。気がついたらなくなってるかも。バイオ4の動画を今度どう扱っていくか、YouTube内でどう扱うかは只今考え中。

バイオ4プレイ日記~お宝探索~その1
バイオ4プレイ日記~お宝探索~その2
(動画は削除しております)

5 件のコメント:

  1. う、うおお・・・
    どんどん上手くなっていきますね!
    もう全く酔いません。(前回から既に酔いませんが)
    スイッとセーブポイントに入ったり、スムーズに射撃したり、探索しているのに全く酔わなかったり。

    あと非常に綺麗な映像っすね!
    もし次回キャプチャすることがあったら真似してみることにします。
    というかゴムエンコーダーを使わなくても、ムービーメーカー側で強制的にアスペクト比を変えて出力できるような。

    あと、私は今までアップロードした動画はなるべく消さないほうが良いと思います。
    初回の動画と比べていくと、どのように画面酔いを克服していったかが物凄く良く分かります。
    操作が上手くなっていく様子も、初心者(バイオ4だけでなくゲームそのものの初心者)への心強い味方かなと。

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  2. >gekkaさん。視聴&コメありがとうございます。ソフト買ってからだいぶ時間がたってしまいました・・・。そんな中、あのような、にわとり動画、いや、ひよこ動画を見ていただくようにまでなった自分が信じられなく!それも的確なアドバイスを下さったおかげと、gekkaさんの動画たちのおかげです。あの動画たちがなければプレイしてないと思います。

    >映像。これに関しては、HDDレコーダー(Pioneer)の仕様みたいで、いろいろ説明は読んだんですが、DISCに落とし込む時、どうしても4:3になるようです。メディアプレイヤー側で伸ばそうと思っても、両側に黒い塗りつぶし部分が追加されワイドになるだけで、肝心な映像部分は4:3のままになってしまいました。この辺は、調べ中です。

    細かいことを言うと、元ファイル(mpg)→wmv→mp4と、2段階くらいを経てああなってます。ゴム関連サイトを見ると、mp4時点でかなり色素数が減っているようです。字幕は本来の大きさよりも、妙に横長になってしまっております。

    しかも、未だ分岐ケーブルによる遅延対策をしておりませんが、対策後の映像はおそらくまた少し劣化するかもしれず、まだ試してません。Wii Fitではプレイに支障がありますが、バイオなどでは特に気にならないので、そのままプレイしています。

    >動画の扱いの件。アドバイスありがとうございます。しかしこれに関しては未だ考え中です。というのはほとんど宣伝をしていないブログの上、YouTube活動(?)も全くしておらずで、全然、勝手が分かっておりません。しかしなるべく消さずに、とりあえず今の感じで続けられる限り、続けていこうかと思います!

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  3. ???
    ゴムエンコーダーを介さずとも、ムービーメーカー側でアスペクト比を変更することができます。

    もともとWiiは640*480で出力しています。
    ワイド設定にしていても、単に横に押しつぶされた映像を出力しているだけなんです。その横に押しつぶされたような映像をテレビ側で引き伸ばして擬似的にワイド出力しているんです。そのため基本的にはHDDレコーダー側でなんとかできる問題ではありません。

    前回書いた方法でムービーメーカーを16:9に設定してみましたか?
    プレビュー画面も16:9に引き伸ばされていれば出力も引き伸ばされるはずです。

    あ、しかし、「ムービーファイルの保存」の時に「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んでしまうと元に戻されてしまうことがあります。
    「詳細選択肢の表示」をクリックし、
    「その他の設定」から
    「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」を選んでみてください。
    ※「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps NTSC)」ではなく、「NTSCが無いほう」です
    その際、ムービーの保存ウィザードのウインドウ左下にある「設定の詳細」欄の「縦横比」が16:9になっていることを確認してください。

    これで出力すれば640*480の映像ソースも856*480のワイドに引き伸ばしてwmvを出力できます。
    字幕についても本来の形で出力できるはずです。
    エンコードの時間も一回分ですしね。

    余談ですが、実は「コンピュータの最高の品質で再生」は最高画質設定ではなかったり。
    オリジナルの設定を抜きにすれば「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」がもっとも高画質だと思われます。

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  4. うーん、私のムービーメーカーのバージョンのが古いので試行できないのですが、やり方はあってますねぇ・・・

    でもこんなのを発見しました!
    Youtube側で引き伸ばすタグなんてのもあるっぽいです。
    yt:stretch=16:9
    一応実験してみたが、うまくいきました!
    アップロード済みの動画にもこのタグを追加すれば適用できるみたいです。
    これが動作すれば今までどおりの編集でも大丈夫かも!
    お試しください!

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  5. >gekkaさん。ありがとうございます!そのタグ楽しみです。upするのが待ち遠しい(?)速く試してみたいです、ってことで早速、今回は遅延対策も施して、かつ録画しました。これから編集です。いろいろと、落ち着くまで、何かとありますね。。。改めてgekkaさんの動画を見てしみじみ感慨にふけりました・・・

    ホントに、いろいろありがとうございましたっ!

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