難所なのは自分の脳でした・・・ということで。
こちらのゲーム、かなりの脳トレ効果も期待できる感じです。ここで、ゲームとはちょっと離れて語ろうかと思います。(ほんとはネタもわんさかあって、語りたい一心ですが。我慢我慢。)
脳トレ自体が眉唾ものなのですが、そんなことはさておき、分からない時の閉塞感と、解けた時の解放感!これが妙に癖になっております。数学的な楽しさがあるかと思います。
1日2日、また一晩経つとパッと轟く感じ。不思議と脳が癒されている感じがします。難所克服した日は、顔の表情も自然と笑顔に近い表情になってました。(あ、それって怪しすぎる!?)
楽に解けるときは、それはそれで快感があるのですが、それだと快感しかありません。やはりパズルの極意は、「解けない!」という悩ましさにあるような気がします。
以前、脳に関する本のレビューなどを書いておりましたが・・・
ラベル「脳の本」参照。
http://lala-film.blogspot.com/search/label/%E8%84%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC
脳にとって、問題にぶち当たることはとても良いことなのだとか。いわゆる分からないで頭を捻ってる状態が良い状態です。
一番良くないのは、そのまま放り投げること、または効率ばかりを追いすぎて最短ルートなど攻略法を見てしまうことです。
脳にとって良くない習慣の中の一つに、「常に効率を考えている」というものがあります。
この「効率」というものが曲者です。単純に考えて、その方が頭がよくなるような気がするからです。けれど脳みその発達自体に焦点を絞ると、逆効果なのです。
何につけても、最短ルート、負荷少ない楽々コース、お気軽チョイスだのと、効率ばかりを追いすぎ続けていると、考えない脳になってしまうからですね。
例えば、ピアノの話になると、脳の視点から考えるに、知らない曲を初めて弾いた時の感覚に似ています。知っている曲で、かつ、弾きこんでいる曲などを弾いている時は、あんまり脳が働いていないのだそうです。
ですから脳を活性化させることを目的とするなら、知らないことを知ること、知らない土地、知らない場所に行くこと、知らない曲で、初めて見る楽譜で楽器演奏すること、さらにゲームで言うなら、難所にぶち当たっても、攻略法を見ないで自分で考えること、これが重要です。辛いですが・・・!
私の場合、山登りと、ピアノと、wiiで語ることになりますが(^。^;)確かに、知らない山を初めて登る時、知らない曲の知らない楽譜を初めて見て弾く時、など、とっても強いストレスを感じます。
「なんじゃこりゃ~」の連続です。
WiiとDSで発売されている「Rooms」では、難所がまさに「なんじゃこりゃ~」の連続でした。(ゲーム自体が、そんなことの連続ですけど)夜遅くにプレイしていると、ただでさえ仕事で疲れた脳でこなしているので、1時間やってもクリアならず。
しかし、すっぱりあきらめて一番寝ます。疲れた脳を寝かせます。
そして今日の早朝にプレイしてみました。なんと・・・!3部屋くらい詰まっていたというのに、3部屋ともクリアです!!感慨もひとしお。攻略法も、説明書さえ見ずにトライしていただけに、脳がかなりカッカと熱くなってしまいました。
ここで唯一、害のない攻略法を挙げるとするなら、それは「録画」です。
これがかなり利きました。自分の情けないプレイをじっと観察したのです。すると、実際にはプレイしていないので解けないとはいえ、何かが「見えて」くるんですよ、コレが!!
「ん~~~!何かが見えてきたっ!」
そうしたら解決の予感です!脳がどこかで轟く感じ。
実際にプレイして見ないとなんとも言えませんが、今までで感じた中では、「見えてきた!」と感じたらだいたいクリアしています。そしてだいたいが、無意識下でクリア!非常にアバウトです。
あんまりクレバーな上がり方ではないけれど、エキサイティングしている脳でクリアってこんなものかもしれません。何度も何度もやっていればまた違ってくるのでしょう。
マンション1~2を見事!ゴールドクリア達成です!!嬉し~い。
■マンション1↓右隅のNo.305はまだ入れません■
Room No.403が辛かったっ!
■マンション2↓下のNo.404&405はまだ入れません■
Room No.204が辛かったっ!
■マンション3.まだまだこれからです。■
Newマリオwiiで言うところのWorld3ぽい雰囲気。水のマンション!?
しかし、ここに至るまでは、変な実験してました。Wiiリモコンのポインタが、何故かプルプルと震え過ぎていたので、別売りの「モーションプラス」を付けたのです。
重さも相まってか、ポインタが安定してきたような錯覚がしました。
ゴールドクリアは、モーションプラスのおかげ?かもしれません。
実際にはどうなんだか分かりませんが、なんとな~くそんな気が。
これからは、これをお守り(?)として、モーブラ装着でのプレイになりそうです。
頼むで!!モーブラちゃん!!
おはようございます。
返信削除鈴木史朗さんがWiiを遊んでいる映像では、ひじかけのある椅子に肘を置いてポイントしていました。
思えば私も肘掛か膝の上に固定してポイントしてたような。
Roomsの体験版を公式サイトで遊んでみました。
この独特な雰囲気がたまりません。
国産ゲームだと、どうしてもポップな雰囲気だったり、いわゆる萌え方面にもってったりしちゃうんですよね。それはそれで悪くないんですが。
Rooms2の動画も拝見しましたが、フレームがでかくて実プレイ画面が狭いのが気になりました・・・