両手に花。いえ、赤リモコン&ヌンチャク。縁起を担ぐ色。頼むで!
さて。一応のバイオ4(Wii)プレイ計画を立てたものの、計画それ自体が、先が見えない中での計画。全体的なボリュームがどれくらいなのかはっきりと分からず、ゲーム自体に初心者の自分の、あまりに下手過ぎるプレイで進めるので、なかなか思うように先に進まなかったりします。
特に、バイオ4に関しては、いろいろ試してみたところ、最近では1回あたりのプレイ、約1時間が限度らしいことが判明。しかし、初期の「10分以内で酔って寝込む」の有様に比べたら、なんと成長したことだろう!
しかし迷いながら、どうしたら良いのか分からないまま進めていると、若干酔いやすなっているのも確かで、1時間くらいのプレイが、今の私の脳味噌の限界のようです。
ほんの~り酔いの兆しがでたら一旦プレイを辞める。また、休憩と食事を取り、1日2~3回くらいに分けてプレイしていけば、それなりに急ピッチで進めていけそうな気配もしている。
まず第1の計画は「夏休みまでにチャプター1を終了させる。」でしたが・・・。
しかし、ちょっと呑気過ぎないか?そう思い直し、もっとガツン!と鉄を熱いうちに打つタイプの計画を立ててみたのだ。おおざっぱにこう計画してみた。
1.今月末迄に、できる限りプレイを進める!
2.8月末迄に(またはお盆終了迄に)アマチュアモードを終了させる!
あ。ちょっと無謀かも。いきなりの急ピッチプレイ計画!計画はあくまで計画なんですけどね。駄目だったらそれはそれ。これはこれ。アレはそれ!それはアレだー!
そう!これです。「青コインを撃て!」のミッションを見事完遂し(完遂の途中だったかな?)とりあえず試してみたく、パニッシャーなる武器をゲットしたのだ!今日はその記念のプレイ日記です。
しかし今既に、ハンドガン、ショットガン、ライフル、と3つも銃を持っていた私。
そこへ、新たにパニッシャーなる、貫通能力のあるハンドガンを手に入れたので、アタッシュケースを整理していました。そしたら・・・
おお~っと!ケース外におかれたアイテムにあるのは、ショットガンではありませんか!あわや、ショットガン喪失。危ない危ない。ケースの中身の整理はまだまだ続きます。かなり時間を消費してました。要らないものを売りました。「金の卵」とか、思い切って売ったものもあります。(ハーブ温存の為)そしてこんなに空間を捻出しました。
ん?待てよ?どーにもこーにもショットガンが置けないじゃないか!ハーブが邪魔してるっ!・・・まだまだ、未だにこの画面での操作が危ういので、武器商人との購入&売却のやり取りを含めると、全体のプレイ時間の1/4くらいは消費してしまう勢いでした。
やっとパニッシャー 置 け ま し た
そんなこんなのプレイ日記でした。以下は、おまけプレイ日記動画です。テキストと動画と、日記を両方作ってしまった。初心者ゲーマーのパニッシャーゲットの喜びの力はそれほど大きいのだ!
注意:プレイ済みの方へ。そんなに見る価値(情報)はありません。プレイしたことない人へ。見ても意味が分かりません。更に3D画面酔いし易い人はなるべく見ないことをお勧めいたします。
バイオ4(Wii)プレイ日記~その1(仮)
(動画は削除しました)
日記がメインで動画はおまけ。とほほ感の漂うプレイ日記Movieです。
今回は、かなりビビリながら先に進めており、ひとつひとつ完遂するたびに、途中のセーブポイントを行ったり来たり。(もし死んだら、お宝とかまた取り直さないといけないのが億劫で。)往復5回くらいしているので、全てを動画にするのは更にとほほ動画になっておりますのでほとんどカットしております。
今年の2月に到達していた「渓谷」のシーンで発揮していた腕(それもつたないけど)に比べると、格段に危ういレベルにまで下手になってます。まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います。
とりあえず腕をマシにして行きつつ、気を楽にして(いえ、楽じゃないけど楽しく!)先に進めようかと思っています。やるぞい!
随分上手くなりましたのう。。。
返信削除でもどうやら青コインはコンプリートしてなかったようで。
コンプリートした場合は威力が1.1に改造されたのが貰えるのですよ。
私も初プレイ時はコンプリートせずに貰ってた気がします。
でもまだ戦闘には慣れてないっぽいですね。
ひとつひとつのアクションは割と上手いのに、アクションからアクションへの移行がぎこちないという。
>gekkaさん。日記見て下さって有難うございます!青コインの件、後の祭りでした。。。せっかくgekkaさんの武器紹介ムービーを拝見していたというのに!プレイしているうちにすっかりいろいろと忘れ去っていて、勢いでゲット→上書きセーブです。。。
返信削除ちなみに改造していた初期ハンドガンも売りました。とりあえずハンドガン2つもいらないと思ってしまって。改造していたのにもったいなかったですが。。。
けれどその後、貫通能力をうまいこと利用して、遠近の敵が重なりつつ接近するのをちょっと待ってから一度に2体売ったりして、嬉しい気分になってしまいました!
>アクションからアクションへの移行がぎこちない
これですね。痛感中です。沼(湿地?)ではけっこうそれを意識して戦っていました!ほんとう、まだまだこれからですが、エンジンかかってきたので、熱いうちにガツン!とプレイしておこうと思います(^^)